ヅラ生活のすゝめ(すすめ)|ウィッグであることを忘れてしまうウィッグ。 ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

宮里英克先生のオンラインレッスンが、すごい。

宮里英克

この記事は、移転する前のブログから転載したものです。

すでにある、良いものを使おう、という提案

4月にオンラインレッスンを2回やってみた感想

はいたい、島袋りりあです。うがんどぅーさん(ご無沙汰しております)。

 

4月に入ってから2回ほど、zoomやLINEでオンラインの練習会ができるのではないか、と足掻いておりました。
まったく不可能、というわけではなく「自宅で練習ができるのでいい」「終息してからも続けたい」という声もいただいており、可能性は感じています。

 

ただ、如何せん、

  • 音が遅れる

  • 人の声以外の音がカットされるため三線の音が聞こえなくなる時がある

この2点について、私の勉強不足もあるでしょうが、解消できるまでに至っていません。

 

救世主、現る。

昔、ご縁のあった方がYouTubeで教えておられます。

なにはともあれ、YouTubeの動画をご覧ください。

 

 

「いったーあんまーまーかいがー」。かわいい、わらべ歌です。
曲の説明も教え方も、丁寧でわかりやすい!工工四も、普段見かけるあの罫線などがなく、絵的に見やすく工夫がされています。
この動画で一緒に練習したら、皆さんすぐに弾けるようになるのではないでしょうか。

 

この方は、宮里英克さん。
かれこれ20年ほど前でしょうか、東京で短い期間ですが、同じ先生に習っていたことがあります。
「すごい人が三線教室に入ってきた!」と教室中の噂になったのを覚えています。私は当時同じ先生がやっているまったく違う場所の教室で学んでいたのですが、彼の噂は光の速さで耳に入ってきました。

 

その後すぐにメキメキと頭角を現し、今ではご自身で三線教室を主催されるのみならず、演奏者として、また講師として全国を飛び回るご活躍ぶりです。

 

詳しくは、下記のオフィシャルサイトをご覧ください。

 

ホーム

宮里英克(みやざとひでかつ) 沖縄県那覇市出身。那覇高校44期。國學院大学文学部中退。20代半ば三線片手に海外を放浪。NHKドラマ三線指導と出演・沖縄三線奏者・フリーペーパー編集発行人・沖縄イベントMC・ラジオパーソナリティー・執筆、講演活動・三線教室主宰など、様々に活動の場を広げながら沖縄の魅力を発信している。 …

 

こちらでこうして掲載するのが失礼に当たらないかしら…とドキドキしながら無理を承知でお願いしてみたところ、速攻でご快諾をいただきました(有難いことです!)ので、数ある動画の中から2曲。

 

 

宇部沖縄三線愛好会でもお教えしている曲です。「てぃんさぐぬ花」。
ファンの多い曲です。
会員さんの中に、「若い頃の沖縄旅行で習った思い出の曲です。これが弾きたくて入会しました」という方がおられるほど。

 

もう一曲。

 

 

出ました。谷茶前節。難しいですよね。でも、「やってみたい!」というリクエストが多い、愛され曲。

 

本調子ではなく、三絃を一音下げた「三下げ」曲です。
愛好会でもすでにチャレンジされている方が何名かおられることですし、宮里先生の動画でぜひ復習してみてください!

 

こんなご時世ですが。

右を向いても左を向いてもコロナコロナで息が詰まるなか、皆さんいろんな息抜きを試されていることと思います。

 

もし、三線が部屋の隅に置き去りになっていましたら、ちょっと手に取ってみてください。そして、お好きなキーで調弦をして、ほんの少し弾いてみてください。心にすうっと、一筋さわやかな風が通りますよ。本当に。

 

私も宮里さんを見習って、演奏力を上げつつ、録音や録画もやってみようかな。
その時はこのブログや愛好会のFacebookページで地味に告知しますね。

 

最後になりましたが、宮里英克さん、掲載の許可をありがとうございました!
今後一層のご活躍を応援しております。
よかったらまたシェアさせてください。ゆたさるぐとぅ、うにげーさびら!!

こちらの記事もどうぞ

ヅラ生活のすゝめ(すすめ)|ウィッグであることを忘れてしまうウィッグ。

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜夕方5時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です