島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

海の向こうの、ウチナーンチュたちが立ち上がりました。

フロリダ沖縄県人会

2007年ごろでしょうか、私とフロリダ沖縄県人会の皆様。フロリダ州ペンサコーラ近郊にて。

この記事は、移転する前のブログから転載したものです。

 

コロナ禍に立ち向かう、アメリカのウチナーンチュ

シカゴ発、「コロナ節」できました。

こんなときだから、みんなで力を合わせよう、という思い

 

まずは、ちょっと聴いてください。

 

 

沖縄で長く愛されている民謡「デンサ節」のメロディーで、歌詞だけがオリジナル。

歌詞が素晴らしいんです。掲載しますね。

コロナ節

コロナ節 唄てぃ
皆(んな)し 肝(ちむ)合わち
守(まむ)てぃ いちゅしる
勤(ちとぅ)みどーや う願(にげ)さびら
互(たげ)にちばらや

今(なま)ぬ 浮世(うきゆ)や 恐(うとぅ)るしむん
コロナ戦(いくさ)に 負きんなよ
やがてぃ 薬(くすい)ん でぃきし
願(にが)てぃ う待ちさびら
互(たげ)にちばらや

年寄(とぅすい)ん若者(わかむん) 肝揃(ちむすり)てぃ
家ーにうーしん しきんぬたみ
健康第一(でえいち) かながな
語てぃ 遊(あし)ぶし願(にが)ゆん
互(たげ)にちばらや

童(わらび)んちゃーぬ 家(や)ーぐまい
手墨(てぃしみ) 学問(がくむん) 忘(わし)んなよ
親子(うやく)揃(する)とぅてぃ
学ぶしる 親(うや)ぬ 勤(ちとぅ)みやんどぅ
互(たげ)にちばらや

 

この曲ができた経緯と、それが私に繋がった背景

アメリカ各地の県人会の繋がり

宇部沖縄三線愛好会も再開の目処が立たないし、さてどうしたものかとネットを徘徊していたところ、以前私が住んでいて、かつ三線を教えていた「フロリダ沖縄県人会」のFacebook投稿記事に下記のビデオが掲載されていたのです。

 

かつてここにはFacebookに投稿された、シカゴ沖縄県人会による「コロナ節」の演奏動画がありました。しかし、動画のURLの有効期限が過ぎたのか、消えてしまった模様です。なので、以下に宮里英克先生の動画を貼りますね。

 

 

ガツン、ときました。そうだ、めげている場合じゃないんだ、こうして歌で「力を合わせてがんばろう」と発信している方々がいる。

 

この曲の詳細を知りたくて、懐かしいフロリダの方々に連絡を取りました。

 

フロリダ時代、血の繋がった姉のようにお世話してくださった、朝子モートンさんがすぐに対応してくださり、歌詞ができた経緯も教えてくださいました。

 

朝子さんの話によると、コロナ節は「オハイオ沖縄友の会」の3名と、朝子さんとの間で『チャットユンタク』をしていた際、オハイオの「せっちゃん」からの提案で、みんなでコロナ節を作ろう、ということになったのだそうです。
「私は沖縄方言は苦手だから歌詞の作成に直接は関わってないけど、歌詞が出来る全過程を見てきたのよ」とのこと。

 

チャットユンタク、という表現がいいですよね。フロリダ州とオハイオ州は距離があるのでコロナ禍以前からチャットを使いながら連携していたのでしょう。

 

そしてやはり心打たれるのが「コロナ節」を作ろう、という心意気。せっちゃん(お会いしたことはないのですが)はじめオハイオ沖縄友の会の方々に「この歌詞を作ってくださり、ありがとうございます」と申し上げたい気持ちです。

 

そして、それを歌ってくださったシカゴ県人会の方、さらにシェアしてくださったフロリダ沖縄県人会事務局のMargie(マージー)さん、連絡を取ったらすぐに対応してくださった朝子さん。皆さんに感謝です。

 

みんなも私も一人じゃない、時空を超えてどこかで繋がっているんだ、と久しぶりに心が晴れ晴れとしたのでした。

 

繋がるために、歌ってシェアしました。

朝子さんからの「りりあ、歌って動画にして!」という熱い要望もあり、フロリダ沖縄県人会がこの曲をみんなで練習できるように、まずは工工四を作りました。

 

そうすることで、少しだけ恩返しができて、また繋がることができるから。

 

コロナ節工工四

クリックで、PDFが開きます。

 

 

そして、冒頭の動画もYouTubeにアップした、とそういう経緯です。

 

ちばりよー、世界。

私ももうちょい頑張ってブログの更新に努めます。

さっき、朝子さんからのメールで「このコロナ節が今日(2020年5月6日水曜日)のRBC放送で流れるらしいよ!」との連絡が入りました。

 

早速沖縄でも話題になっているようで、嬉しい限りです。

 

ちばりよー、沖縄。ちばりよー、日本。ちばりよー、世界。

 

そして、私も、三線愛好会が開催できなくてみんなに会えなくて寂しいけど、がんばろう。

 

また、新しい話題ができたら更新しますね!いや、初心者向けTipsとかを更新したほうがいいですね、来週火曜日、頑張ります!

こちらの記事もどうぞ

島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜10時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントは受け付けていません。