島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

【動画あり】ラジオの生放送に出演しました!

エフエム山口スタジオにて
2021年7月23日、エフエム山口のピュア・モーニングに(ラジオだから見えないのに琉装で)出演しました!

はいたい!
山口県で沖縄音楽の普及に努めております、島袋りりあです!

先々月より立て続けに3つのラジオ番組に出演させていただく機会がありましたので、ご報告いたします!

 

エフエム山口の「ピュア・モーニング」

毎週金曜日のピュア・モーニングは、山口県で活躍するタレントたちが生出演。

毎週月曜から金曜日、午前7時半から放送されている、エフエム山口のPure Morning(ピュア・モーニング)
カーラジオを聴きながら通勤通学している山口県内の大勢の方々が毎日耳にして、知らず知らずのうちにファンになっている、そんな番組です(ちなみに私も、ほぼ毎日車の中で聴いています)。

 

7月のある日、登録させていただいている「山口タレント図鑑」の事務局から、お電話がありました。

 

山口タレント図鑑ウェブサイトへのリンクです。
山口タレント図鑑ロゴ
山口タレント図鑑
やまぐちで活躍するタレントを発見!
山口タレント図鑑は、山口県内を中心に活動するタレントと
タレントの出演を希望するクライアントを
インターネット上でマッチングするウェブサイトです。

 

ご用件は、ピュア・モーニングへの生出演のオファーでした!
番組内で5分間、音楽活動について自由にアピールをしてください、とのこと。まったく予期しない出来事でしたが、驚きつつ、嬉しく承諾いたしました。

 

「沖縄音楽の幅広さ」についてお話しさせていただきました。

私は山口県宇部市で「宇部沖縄三線愛好会」を主宰するかたわら、イベント出演や沖縄に関する講演などのお仕事をしています。

 

沖縄から遠く離れたここ山口で10年ほどこうした活動をしてきて感じるのは、「沖縄音楽」=「BEGIN(ビギン)や夏川りみさんの曲」という認識の方々が多い、ということ。

 

いま、この時代に生きる日本人のほぼすべての老若男女が、BEGINと夏川りみさんの曲を聴いたことがある、というのは、もう、ものすごいことです。そんな沖縄出身の著名アーティストの活躍を心から嬉しく思うとともに私はいつも心の中でつぶやくのです。
「それらの曲も素晴らしいですが、沖縄は、それだけではないんですよ…」と。

 

たったの5分間で語りつくせないことも多かったのですが、ものすごく大雑把にいうと沖縄音楽には「古典」「民謡」そして「歌謡曲」があることについて、そして古典の「踊くはでさ(うどぅいくゎでぃーさー)節(舞踊曲『四つ竹』として知られています)」と民謡の「唐船どーい」を、ほんのさわりだけ、三線を弾きながら唄わせていただきました。

 

ラジオなのに琉装で出向いたら、関係者の方々に大ウケでした。
お世話をしてくださった山口タレント図鑑事務局の森重さんはじめ、パーソナリティーの山田香織さん(冒頭の写真でご一緒してます。私と比べるとよくわかるんですが、顔が小さい!!うらやましい!!)、音響担当の皆さま、その節はありがとうございました!

 

続きます。

 

宇部のコミュニティFM、FMきらら。

NAZUKIナヅキさんとFMきららでツーショット
尊敬するシンガーNAZUKIさんと。写真を撮るとき以外はマスクを付けています。

2021年8月18日、NAZUKIさんの、「宇部マテECO STUDIO Ⅵ」に出演!

続いて、8月。
友人であり尊敬する歌手でもあるNAZUKIさんがパーソナリティーを務める1時間番組、「宇部マテECO STUDIO」に出演させていただきました!

 

NAZUKIさんのFacebookページはこちらです。
singerNAZUKI
Singer Nazuki
シンガーナヅキさんのFBページです。

 

テーマは、「沖縄のお盆」。

こちらは急なお話ではなく、数ヶ月前から「沖縄のお盆の時期に、お話をお願いします」と言われていたのでした。
時間がたくさんあるから、その間バッチリ原稿を書いて万全の体制で…と思ったんですが、子どもの頃からギリギリにならないと宿題に手をつけない私。もちろん夏休みの最終日は毎年家族総出のてんやわんや。
そんなわけで放送当日に原稿を書いて大わらわでスタジオに向かいました。
なので、琉装をする時間がなく…そこだけが心残り…!!(見えないのに)

 

私はギリギリになるまでやらないけど、実は真面目な人物である、ということをわかっていただきたい…!当日準備した原稿などの写真です。

こちらでのお盆と沖縄のお盆の違い(ご先祖さまはナスやキュウリの牛馬に乗らずに歩くのでサトウキビの杖を供える、炊き込みご飯でお迎えする、紙でできた「あの世のお金」を燃やす、お送りの日にエイサーがある、など)について語らせていただくとともに、10月に控えているコンサートについてなど、1時間ゆっくりたっぷりNAZUKIさんとのトークを楽しんだのでした。

 

沖縄のお盆につきましては、みんな大好き「Daily Portal Z(デイリーポータルZ)」の下記の記事をご参照ください(私が書いたわけではありませんが)。
エイサーの参考画像
本土とはちょっと違う沖縄の旧盆の風景
旧暦文化が色濃く残る沖縄では、現在もほとんどの年中行事が旧暦に則って行われている。
また、上記の記事を執筆した「Dee Okinawa(でぃーおきなわ)」が、超絶おもしろいので超絶おすすめします!

 

NAZUKIさんの「宇部マテECO STUDIO」には、来年(2022年)2月2日にも、今度は「沖縄のお正月」について語るために出演する予定です。
NAZUKIさん、いつもありがとう!!

この放送は、Facebookで生配信をしました!
リンクよりどなたでも視聴できます!

ちなみに、2年前はちゃっかり琉装で出演しています。
(画像が表示されない場合の文字)
ラジオ生出演!with Singer Nazuki!
2019年の1月、ヒストリア宇部にておこなわれた1610(ヒロト)ライブに出演しました。
その時、初めてSinger Nazukiちゃんと知り合うことができたのでした。

 

なんとまだ続きます。

 

山陽小野田、FMスマイルウェ〜ブ!新コーナーの初ゲスト!

電話での出演だったため写真がないので、番組の公式ロゴ画像を貼っておきます。

西村結花さんとイシカワダイスケさんによる、「みなと発音楽ラヂヲ」!

西村結花さんといえば、泣く子も黙る、実力と色気を兼ね備えたヴォーカリスト。
そして、私もメンバーである沖縄音楽ユニット「てーげーず」のボーカル。
そして何よりも、私にとっては、なんかこう、馬が合うというか、頼りになるというか、非常に貴重な友人でもあります。

 

西村結花さんのFacebookページはこちらです。
西村結花さん、ヴォーカリスト
西村 結花(嶺岸ゆちく)
宮城県仙台市市出身のヴォーカリスト。
1028(トーフヤ)、JBC(ジャズブートキャンプ)、モジモジくん、てーげーずなどのユニットで、多様な音楽ジャンルを多彩に歌いこなす。

このサイト内の「てーげーず」の記事はこちらをご参照ください!

そして、相方のイシカワダイスケさんも、このあたりでは知らないものなどいない、強力な個性とトーク力(りょく)と、もちろん音楽の実力を兼ね備えたシンガーソングライター

この強烈なふたりで「1028(トーフヤ)」というユニットを組み、音楽活動のみならずラジオ番組のパーソナリティーとしても活躍しておられます。

 

イシカワダイスケ氏のFacebookページはこちらです。
イシカワダイスケ、シンガーソングライター
イシカワ ダイスケ
イシカワダイスケの6曲入りCD「39」(サンキュー)のトレーラー動画が力作ですのでご覧いただきたいわけです。

 

9月3日、「珍」コーナーの「珍」ゲストとして。

さて、この「みなと発音楽ラヂヲ」。9月の第1週の放送から新コーナーを始めました。
ものすごくひらったく言うと、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキング的なものです!

 

ラジオなので、声だけで(電話で)生出演、次に友達を紹介して…という流れ。
中学生の頃から「テレフォンショッキングに呼ばれたらどうしよう…!?」という妄想が捗って仕方なかった私(他にもおられますよね?こういう要らぬ心配でワクワクドキドキしていた方)です。もう、大喜びです。
しかも初回のゲスト(笑)。いいんですか、私で。

 

本番開始直前に結花さんから電話があり、「下ネタはオッケーだけど、放送禁止用語を使わないように」とだけ、指示がありました。
そんな指示を出さねばならない危険人物を、なぜ、初回に(笑)。

 

さて、どのような放送だったのかは、なんとこの番組はYouTubeにダイジェスト版をアップしていますので、そちらをぜひご覧ください。

 

私がダイスケ氏に対していかに失礼であるか、が見所です(すみません!)。

楽しかったです!またの機会がありますように…!

怒涛のラジオラッシュにつき、3本まとめてひとつの記事にしてしまいました。
どの番組も個性豊かで、心から楽しく話をさせていただきました。
またのご縁があるといいなあ、と思っております。

そして最後になりましたが、リアルタイムでお聞きになられた皆様方、radikoでタイムフリー放送をお聞きになった皆様方、Facebook配信をご覧になった皆様方、YouTubeのダイジェスト版をご覧になった皆様方に、深く深く、心より御礼申し上げます!!

 

こちらの記事もどうぞ

島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜10時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です