島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

ネーネーズの名曲「黄金の花」&タコライス

この記事は、移転する前のブログから転載したものです。

タコライスのレシピ(というより覚書)、そしてネーネーズの「黄金の花」

令和2年1月21日の愛好会の記録です。

 

練習曲は「黄金の花」など

いつも食べ物の写真なので、たまには三線の写真でも。
お料理の完成形を撮影し忘れただけなんですけどね😅

 

1月21日は、いつもよりちょっと静かな、参加者少なめの会でした。
なのでここぞとばかりに各々がやりたい曲をブラッシュアップ&私からゴリ押しの「黄金の花」猛特訓日に。

 

個人的に大好きなこの曲。半年前にラジオで話をさせていただいたときにも、エンディング曲として流していただきました。
遠く都会(私は東京をイメージしています)へ働きに出た、たくさんの沖縄の人たちへの応援歌です。三線で目新しい箇所は特にありません。歌詞を聴かせたい曲なので、歌に集中するためにも三線は工工四を見ないで弾けるようになって欲しいかな、とは思います。

 

で、その工工四(クリックでPDFに飛びます)。

 

民謡であれば「唄持ち」→「一番」→「唄持ち」→「二番」…以降繰り返し。みたいな曲がほとんどです。が、この曲はそれに比べたら構成がちょっと複雑。どのように表したらよいか悩みに悩んでこのような工工四になりました。

 

「黄金の花」練習用動画です。フルバージョン。

 

野菜たっぷりタコライスレシピ

さて、この日のおもてなしは「タコライス」でした。
おかげさまで好評で、レシピをここに残して欲しい!という声をいただいたのでレシピというほどのものではないけど、メモっときます。
娘が大好きな、島袋家のママの味です。

 

タコミート:材料

  • ★玉ねぎ3個か4個
  • ★セロリ2本くらい
  • ★にんじん1本
  • ★にんにく1かけ
  • 塩小さじ1
  • オリーブオイル大さじ2
  • 合挽肉500グラム
  • トマト缶(ダイスとかカットと書いてあるもの。紙パックでもいい)1缶
  • 水適当
  • タコスのスパイスミックス(この記事の一番下に写真があります)1袋か1袋半
  • ソースとか醤油とか塩とか、好きな調味料

 

他の材料

  • ごはん
  • ピザ用のチーズ
  • タコスソース
  • レタス

 

 

作り方

  • ★の野菜を全部みじん切りにします。私は電動のチョッパーを使っています。
  • フライパンにオリーブオイルを熱して、みじん切りの野菜と塩を投入して強めの中火でゆっくり炒めます。焦げ付きそうなら水を加えながら、炒め煮のようにして柔らかくしていきます。2枚目の写真くらいに縮んだら火を止めて置いときます。
  • 別のフライパンでお肉だけを炒めます。で、余分な脂をキッチンペーパーで吸い取って捨てます(写真3枚目)。
  • 炒めたお肉&お野菜を合わせて、トマト缶と水、そしてタコスのスパイスを入れて30分ほどコトコトと煮ます。
  • いい感じに水分が飛んだら味付けの最終調整。お好きな調味料でお好きに味を付けてください。私はウスターソース&醤油をよく使います。あと、追いスパイスとしてクミンとコリアンダーを入れることが多いです。

書きながら思ったんですが、分量も作り方も適当すぎて、最早レシピではなくただの独り言ですね、すみません(大汗)。

 

タコミートができたらほぼできあがりです。
あとはごはんの上にタコミート、チーズ、レタスを乗っけて終わり…と思いきや、忘れてはいけないものがひとつ。

 

 

これこれ。どのメーカーのものでもいいですので、タコス用のソースを買っとくといいですよ。「ホット」と書いてあっても激辛ではありません。常識的な辛さです。
ちなみに、タコス用スパイスミックスのパッケージはこちら。

 

 

どちらも、宇部ならAプライス、小野田ならサンパークのジュピターコーヒーに売ってます。

 

それではまた来週、ごきげんよう!

 

そうそう、来週は月曜開催ですので、お忘れなく!

こちらの記事もどうぞ

島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜10時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です