島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

ミズベリング宇部

こちらはLilya-s.comから加筆修正のうえ、転載した記事です。

ミズベリング宇部出演

 

ポークたまご。井出崎功さんと。
三線&ギターの井出崎功さん。二人合わせて「ポークたまご」です。

 

「ポークたまご」爆誕。

ミズベリング、という言葉があるんです。
全国の河川を、元気な街づくりのためにもっと活用しよう、という動きのこと、みたいです。詳しくは下記のリンクをご覧ください

 

ミズベリング

新型コロナウイルス感染症に関し、生活に影響を受けられている 全国のミズベリストのみなさんに、心よりお見舞いを申し上げます。 未曾有の地球危機。いつもより自宅で長い時を過ごす日々。ココロが閉じていく一方の自分。 その中で問われるのは、「それでも、前向きに、次なる可能性を探しつづけられるか」。 河川空間の新しい未来づくりに奮闘する私たちが、常に、真正面から向き合っている問いです。 …

 

2017年11月19日、宇部市市街地のど真ん中を流れる真締川(まじめがわ、と読みます)の、市役所斜め前にかかる橋を会場にして、ミズベリング宇部が開催されました。

 

市の担当者の方との打ち合わせでは、

  • 海外のマルシェの雰囲気で

  • 産直の野菜や美味しいパンなどを販売

  • お酒も美味しいものを厳選して販売

  • おつまみには本格フレンチを用意

  • お酒のグラスも特注(宇部工業高校さんが作っています)

などなど、もう、インスタ映えしかしなさそうなイメージで進行を考えておられるご様子でした。

 

そこに、沖縄民謡??
しかも、他のバンドの演奏などは、なし。
民謡だけ。全体的にヨーロピアン的なおしゃれイベントなのに。
シャンソンとかジャズとか、良いミュージシャンがたくさん宇部にはおられるのに。

 

不安しかないですね。
なので、ギターの井出崎氏に共演をお願いしました。ギターがあれば少しはなんとかなる、かも。

 

そしたら「衣装は沖縄の着物で」というリクエストが主催者側から。
ええええ???
ミスマッチを狙ってるとしか思えない。
いいです、ミスマッチ上等!ヨーロピアンな中に、沖縄の風を吹かそうじゃありませんか。そんなの楽しいに決まっている。
なので、歌謡曲だけでなく、ゴリゴリの沖縄曲も入れる編成にしました(強気)。
そして、バンド名をチラシに入れますので、と言われ「ポークたまご」というユニット名を(ものの5分で)編み出してチラシに乗せてもらいました(これからも、井出崎氏と二人でのユニットは、この名前で行きますよ!)。

 

実際に当日会場に着いたら、おしゃれテント内の皆様方からとっても好意的に迎えていただき、不安も半分に。
さらに、司会はいつものカッキーこと柿本賢治さん(カッキーの簡単なプロフィールはこちら、Facebookはこちらです)。
楽しくてパワフルな方です。すごい人なのに、偉そうじゃない。面白い。大好き。
音響は宇部工業高校の名物先生、大濱先生。こちらも楽しすぎる、濃すぎるお方(大濱先生のFBはこちらです)。

 

イベントそのものの規模が大きく人の流れが常にあるので、演奏を聴いていただく、というよりはバックグラウンドミュージック的に沖縄音楽を楽しんでいただく、という趣でした。
合間合間に出店者や関係者のトークも入ります。ラジオみたいな雰囲気、といえばいいでしょうか。
和やかで、とても気持ちの良い空気感のもと、のびのびと演奏させていただきました。

 

当時のFacebookの投稿もご覧ください。市の担当の方が、たくさん写真を撮ってくださいました。

 

 

ヨーロピアンな雰囲気にもマッチする(かもしれない)沖縄音楽のご用命は、お気軽にこちらの問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

2018/7/17更新

こちらの記事もどうぞ

島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜10時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です