島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

一人暮らしのお年寄り

こちらはLilya-s.comから加筆修正のうえ、転載した記事です。

テキスト

 

お年寄りのイメージ画像

 

テキスト

今住んでいるわが町、山口県宇部市の上宇部校区では、「明るく平和な町にしよう。地域で孤立する人をなくし、みんなで支え合おう」というモットーで活動する団体が数多くあります。
婦人部連合会もその一つ。
毎年の夏祭りやどんど焼きなど、数多くのイベントに出張して、美味しい食べ物を大量に作ってふるまってくださいます。
その婦人部の方々主催の、「ふれあい昼食会」が11月に地域のふれあいセンターでおこなわれました。
一人暮らしのお年寄りをご招待して、婦人部お得意の美味しい料理を食べていただこう、そして音楽も楽しんでいただこう、さらにはこの会をきっかけにもっと交流を深めてもらいたい、という趣旨です。

 

ありがたいことに、婦人部さんから演奏依頼を受けて「上宇部ちゅらかーぎーず」として出演しました。

 

残念ながら、写真を撮っていません。
でも、自画自賛ながら、とてもよい演奏になったと感じます。
四人のメンバーで考えに考えて「秋の童謡メドレー」「見上げてごらん夜の星を」「蘇州夜曲」を新曲として加えました。新譜ではないですが、おなじみの沖縄曲として夏川りみさんの「涙そうそう」もリストに入れて、歌詞をお配りしました。
参加された方々が、童謡のメロディーに目を輝かせ、目を閉じて「蘇州夜曲」に聞き入ってくださり、「見上げてごらん夜の星を」と「涙そうそう」で婦人部の方々含めての大合唱となり…。
忘れられない、素敵な会になりました。

 

余談かもしれませんが、この時のお料理、もう、ものっすごく美味しかったですよ!
ちらし寿司にお吸い物、小鉢に天ぷらお刺身まであるんですよ!デザートも!!
手作りのフルコースをいただきました。心身に染み渡る美味しさでした。
くゎっちーさびたん!

 

 

臨機応変に新曲も練習してしまう、そんな沖縄音楽のご用命は、お気軽こちらの問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

2018/7/17更新

こちらの記事もどうぞ

島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜10時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です