島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

山ヒメ芸術祭@ときわ湖水ホール

こちらはLilya-s.comから加筆修正のうえ、転載した記事です。

NPO山口ヒメ倶楽部の、大きなイベントでした。

宇部市ときわ公園湖水ホールにて
2019年12月1日、山ヒメ芸術祭に出演させていただきました。

わらんちゃと一緒に出演しました。

宇部市ではかなり知名度の高い「NPO山口ヒメ倶楽部(通称山ヒメ)」の一年の総集編のような締めくくりのようなイベント。それが「山ヒメ芸術祭」。

今回、やまぐちわらんちゃ★エイサー隊のあんのさんのご紹介で、出演のオファーをいただきました。

 

でも、その前に主催の中村さんとは素晴らしいご縁があったんです。
2017年9月に多世代ふれあいセンターでおこなわれたチャリティーイベント、そして今年(2019年)4月に宇部市文化会館でおこなわれたチャリティーコンサートでご一緒しているんです。私、失礼ながら気づいてなかったんですが(大汗)。
中村さんは常盤小学校の親子コーラスの一員として参加されたのでした。控えめな方で、4月のコンサートの直前のリハで「山ヒメの中村です、わらんちゃのあんのさんの友人です」とこっそり、自己紹介をしてくださったのです。
そして、秋に予定している大きいイベントがあるのでご参加願えないでしょうか?とも。
その後、あんのさんから正式にオファーをいただいた、という流れです。

 

ご縁に感謝。出演オッケーですよ!

 

 

中村さんから小まめに事前の情報をいただいていたのですが、こちらが多忙であまり心の準備ができないまま当日を迎えてしまいました。
驚いたのが、そのイベントの規模の大きいこと!
芸術祭、というだけあって私のような音楽をやる人、わらんちゃのように踊る人、たくさんの演者さんがパフォーマンスを披露します。それを楽しみながら、バラエティに富む出店者のブースを巡ってお買い物やワークショップを楽しむことができる、という大きなマルシェ的なイベント。
食べるものも、おしゃれなものも、全部揃います。

そうそう、ここでまた友人がふたり、増えました。

私が出演するイベントに、大きなカメラを担いでよく来てくださる防府の友人、Kさんのカメラ仲間という美しい女性、Yさん。
今回はタヒチアンダンスのパフォーマーとして参加されていました。
上の写真のセクシーな美女たちの中におられますよ。同性ながら惚れ惚れする色っぽさ!

もうお一方は音楽の講師をされている田村鈴子(れいこ)先生。
私が「『花は咲く』を常盤小コーラスと一緒に歌いましょう」、と以前中村さんから言われていたことをすっかり失念しており、オタオタしていたら指導役を買って出てくださいました。
田村先生、その節はありがとうございました。
先生の素敵なパフォーマンスを拝聴できてすごく嬉しかったです。心が洗われるような、豊かになったような。いい時間を過ごさせていただきました。

また、この時の私の演奏を動画で撮影してYoutubeにあげてくださっている方がいます。
こちらをどうぞ。
このお方、Tommy KAO=S記録のページというお名前でFacebookでご自身の琴線に触れた物事を公開しておられますので、よかったら覗いてみてください。
私の動画や写真もたくさん撮ってくださっています。
感謝です。


沖縄音楽の演奏のお問い合わせ、ご依頼はこちらの問い合わせフォームよりご連絡ください。

2020/1/2更新

こちらの記事もどうぞ

島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜10時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です