島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

嬉しい再会&楽しいゲスト

この記事は、移転する前のブログから転載したものです。

ひとみちゃんと島袋
ひとみちゃんと。1年前、事務所に立ち寄ってくれた時の写真です。

 

賑やかで、嬉しくて、楽しくて。そんな7月最後の愛好会でした。

Fさんのこと。

昨年、山陽小野田市の焼野海岸で偶然出会い、三線を弾いて盛り上がり、そのまま愛好会にスカウトしたFさん。
年末の忘年会では、お気に入りの曲「島唄」を披露してくださいました。その演奏が素晴らしすぎて、全員のやる気がみるみる上昇。Fさん、間違いなく愛好会のエースです。

 

そんなFさんですが、思うところがあってそれまでお勤めされていた会社を退職されました。「求職活動に入るのでしばらく休みます」との連絡があったのが今年2月のことです。

 

その直後にコロナの感染拡大。あれよあれという間に世界中が変わっていく中、みんなの心の中にはいつも「Fさん、どうしているかな…」という気持ちがありました。
特に、FさんファンのS井さんは居ても立っても居られないご様子で、「先生!Fさんがどうされているか心配なので、連絡を取ってください!」と私に訴えかけてこられました。

 

見事、転職成功。

Fさんからは、6月に「資格を新たに習得しました」とのご報告がありました。
すごい。私も負けずに頑張らないと、と励みになったものです。

 

その後、7月に「仕事が決まりました」のご報告。
今年に入ってから、一番嬉しい出来事でした。

 

そのFさん、先週の愛好会に久しぶりにお見えになりました。再開を心から喜び合い、みんなで涙そうそうを弾いて動画を撮影しました(この記事の最後に掲載します)。

 

転職の秘訣は、三線!?

Fさんの話によりますと、転職先の面接の際に「沖縄民謡を趣味で習っています」と話したところ、人事の方が前のめりになった、そうです。

 

「人事の方の目が⭐️キラン⭐️ってなって、『沖縄民謡ですか?もしかして島袋さん?』って。」

 

話を詳しく聞くと、過去に何度か演奏を依頼されている企業でした。

 

転職成功はすべてFさんの実力と人柄のなせる技ですが、ほんのすこーーし、0.1%くらいは三線がお役に立てた、かもしれません(笑)。

 

篠笛奏者の、ひとみちゃんが遊びに来てくれました。

冒頭に載せた写真、笛を持っているのは2年前から友達づきあいをさせていただいている篠笛の西川ひとみさん(ひとみちゃん、と呼ばせていただいています)。

 

ひとみちゃんの職場の上司が、最近この愛好会に入会されたのもあり、興味津々で遊びに来てくれました。

 

不思議なご縁。

友人の上司がこの愛好会のメンバー、というのも面白いご縁ですが、もっと驚いたことがありました。

 

一番古くから来てくださっているOさんが、最近篠笛を習い始めた、という話は先々週に聞いていました。が、まさかひとみちゃんと同じ教室だったとは。

 

Oさんとひとみちゃん、顔を合わせて爆笑していました。いくら山口県の人口密度が低いとはいえ、篠笛の教室は防府市。市外ですよ。よくぞまあ、ご縁があったこと!と驚くばかりです。

 

Oさんは、こういう不思議な力がある人です。以前も同じく古いメンバーのMさんと同じ日に、1時間違いで、同じ職場の面接を受け、二人とも偶然同じ職場になったことがあります。事前に示し合わせたとか相談したとか、そういうことは一切なかったそうです。引き寄せ力が半端ない方なのだと思います。

 

篠笛と三線コラボの動画です。

そのほかにも、ご多忙でなかなかお見えになれなかったS井さんも先週は久しぶりにお見えになってFさんとの再会を喜ばれる(ファンですから)など、とても賑やかな回でした。

 

みんなでひとみちゃんのソロ演奏をひととおり楽しんだあと、三線に合わせて数曲演奏をお願いしました。その中から唯一撮影できた「涙そうそう」。よかったらご覧ください。

 

 

賑やかで楽しくて嬉しい夜を、皆さまありがとうございました!

 

また本日も、オリオンビールの提灯をぶら下げて、みなさまのお越しをお待ちしております。

こちらの記事もどうぞ

島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜10時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です