島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

片づけパンダの年賀状、承りました。

こちらはLilya-s.comから加筆修正のうえ、転載した記事です。

整理収納アドバイザー、片づけパンダの年賀状

 

片づけパンダ年賀状2020
ぎりセーフっぽいキャラ(パンダの友人作)

 

起業塾が繋いだ縁

何かと言えば寄り集まって一緒に騒ぐ友達が3名、います。
みんな、起業塾で出会った起業女子。

 

昨年(2019年)暮れにその中の一人「片づけパンダ」こと中村美夕紀さんから「年賀状を頼みたいんやけど〜」とゆる〜くご依頼がありました。

 

友人、と軽く言っていますが、宇部では知らない人がいないくらいの有名人。
カリスマ整理収納アドバイザーとして各地(全国規模!)でご活躍です。

 

宇部市中心部「常スマ!TOKiSMA」で打ち合わせ

入れたいのは、某世界的アニメ映画会社から叱られないかとヒヤヒヤもののネズミキャラ(笑)。
そして挨拶文とロゴと基本情報とラインアットのQRコード。

 

宇部市中心部にある、閉店したデパートの建物を再利用した市民の休憩所、常スマ!(トキスマ、と読みます)でしゃべりながら、ほぼその場で作成しました。

 

画像の作成は、すぐ終わった、けど…

デザインデータの作成は、そういうわけで速かったんですが。
いつも利用している印刷会社のウェブサイトに「宛名面も印刷します!でも住所録を指定のCSVで作って入稿してね✨」とあったため、こちらも二人で取り掛かることにしました。
だって、印刷会社から上がってきた時点で、もう宛名まで印刷されてたら、そりゃあ楽でしょう。

 

これが、難航を極めました。
まず、印刷会社指定のファイルが私のMacで文字化けしてしまう。
ネットに文字化けを直す方法が書いてあるけれども私のMacちゃんはOSが英語なのが原因か、まるで直らない(涙)。
自宅の予備Macbook(日本語OS)で開いて確認、でも操作がややこしいので、ほぼほぼ使わないWindowsPCを久しぶりに投入。

 

トキスマでパンダのPCと私のMac、そして私のPCと3台を広げて試行錯誤しながら住所録を打ち込みました。

 

結局私が3分の1ほど、残りの3分の2をパンダが自宅で打ち込んで、トランス状態になりながら、やっと仕上がりました。
来年も楽をするために、この作業の手順は覚えておかないと、と二人で誓い合いました。

 

そうそう、冒頭に書いた「起業女子」な件ですが、私以外はちゃんと起業して第一線で活躍されています。情けないことに、私はまだ準備中で、やっと2019年の末から具体的に進み始めました。
私も、今年こそは、起業にこぎつけるぞ!

それまで、そしてそれからもよろしくね、起業仲間のみんな。

 

 

年賀状のノウハウ、今回バッチリわかりました!お問い合わせ、ご依頼はこちらまで(注記:2020年11月現在、他の業務で多忙になってしまったため、紙媒体のデザインデータ作成についてはお話をよーく聞かせていただいてから、ということにしております。それでもよろしければご連絡ください。)

 

 

2020/1/3更新

こちらの記事もどうぞ

島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜10時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です