島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

主催者不在の、コロナ禍の中での、音楽イベントの作り方

宇部市内で撮影した、ドナドナされるラピュタのロボット兵たちの写真をお楽しみください。

概要を確認し、チラシを作るまで。

このような表を作りました。

そういうわけで、公演についてのすべてを洗い出して練り直すべく、出演者で話し合いを持ちました。
まずは、大まかな概要を決めなくてはいけません。
話し合いの前日、下記の表を急遽作成しました。

 

企画の概要

イベント概要
クリックで大きな画像が開きます。

 

出演者の話し合いにA氏を呼び、上記の表をひとつひとつ確認しながら埋めていきました(A氏からひとつひとつ聞き出す作業がどれほど大変だったか…!詳しく書きたいですが、涙を飲んで割愛します)。

 

もし、イベント企画を急に頼まれて困っている方がおられましたら(そのようなことはあまり起こらないでしょうけど)、下記ファイルをダウンロードしてご活用ください

 

エクセルのダウンロードはこちら

PDFのダウンロードはこちら

 

また、チラシやウェブサイト、YouTubeに告知動画を上げる等の案が出演者から出ましたので、宣伝活動についてもその場で軽く表にしてまとめました。

 

広報について

イベント広報
クリックで大きな画像が開きます。

 

簡単すぎて、あまり必要ないかと思いますが、こちらもダウンロード用ファイルを置いておきます。

 

エクセルのダウンロードはこちら

PDFのダウンロードはこちら

この他に、会計の表も同じように作りましたが、結果的にお金の管理は市にイベント企画の申し込みをしたA氏にお任せしました。

 

 

チラシの作成。

上の段階では、まだチラシのイメージが固まっていません。
チラシはイベントの2ヶ月半前には配布を開始する必要があります。
広報のディレクション担当兼チラシ作成係となった私島袋が、出演者と話し合いながら、イメージを固めていきます。

 

  • 主役は実質エルザだけれど、他の2組も「宇部で活躍するアーティスト」として同じ立場で出演するので、オモテ面では同じ大きさの写真を使用すること。

  • カラーを統一するのは難しい、なぜなら3組それぞれの音楽のジャンルが違いすぎるから(これは、市がバックアップする公演としてはラッキーなことです。お客様は偏ることなく多種類の音楽を楽しむことができますし、宇部市の多様性を感じることができます)

  • 宇部市の風景を使いたい。

 

FBのグループメッセンジャーで関係者に確認を取りながらラフを描き、エルザから提供してもらった宇部市の風景写真を入れ、3日ほどで仕上げました。

 

 

<次ページ、チラシ完成。>

 

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

こちらの記事もどうぞ

コメントは受け付けていません。