島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

主催者不在の、コロナ禍の中での、音楽イベントの作り方

「音楽のいずみ」の作り方

これからドロドロした話が続きますので、幕間の、爽やかな我々の写真を挟んでおきます。

登場人物紹介

主催/出演者

よく出てくる人物一覧。

  • A氏:市民としてプロジェクトに応募。劇団主宰。「音楽のいずみ」の発起人であり、主催者。

  • エルザ:2020年春頃に宇部日報でインタビュー記事が掲載される。世界中を放浪し、歌を勉強して帰国、これからの活躍が期待されるヴォーカリスト。宇部出身。ジャズ、ゴスペルが得意。YouTubeチャンネルはこちら

  • さとみん:品川さとみ。新山口駅前でバー「君がくれた月」を経営。ソロで、また、ユニットsatomin de Mとして宇部市を含むあちこちで活動。オリジナル曲と昭和歌謡をギターの弾き語りで艶っぽく歌い上げる。

  • :島袋りりあ。この記事を書いている人。沖縄民謡歌手、三線奏者。今回はユニット「ちょっちゅね〜」として参加。ヅラの話は出てきません。基本、八重山・宮古民謡を唄いたがるが、ユニットやイベントの雰囲気によって曲目も衣装も変える。

 

他にも数名の出演者がいます。登場した際に説明を入れます。

 

音響、照明、司会、デザイナー、受付

こちらも、主な方々のみ。

  • 音響Nさん:音響機材のレンタル、PA全般を扱う音響技術者。

  • 照明Kさん:A氏の知り合いとして駆り出されたらしい。舞台照明のプロ。

  • 司会Hさん:本来、照明アシスタントとして参加予定だったが、司会者の不在により急遽司会に抜擢。

  • デザイナーMさん:A氏の劇団に所属。普段は劇団のチラシ等を作っている。

  • NPO法人代表Sさん:受付スタッフとして、運営するNPO(すべての子どもが「豊かな子ども時代」を過ごすことができる環境づくりに寄与する、という理念)の方々を引き連れて駆けつけてくださった。

 

募っていく、主催者への不信感

出演者選びが人任せ。

元々は「音楽の祭日」と呼ばれていたこのイベント。
10月11日に計画されていました。
市民としてプロジェクトに応募した主催者のA氏は、とりあえずさとみん(今回は satomin de Mとして出演)のお店に行き、さとみんに「島袋さんと、エルザさんに声をかけといて。あと、誰か男性で、音楽やる人を適当に選んで声をかけて。任せるから」とだけ言い置いていったそうです。

 

頭の中をはてなマークだらけにしながらも、「ギャラが出る」「怪しいイベントではない」ことをA氏に確認した さとみんは エルザに声をかけ、さらに気鋭のシンガーソングライターであるB氏にも声をかけ、エルザとB氏から快諾を得ました。

 

ちなみに、私はちょっと保留しました
なぜかというと、このA氏というのは、下記の記事にも出てきており、大迷惑を被った経験があるからです。

上記の記事を先にお読みいただくと、A氏の問題点と、私が返事を保留した理由がわかりやすくなるかと思います。

というわけで出演を渋っていた私でしたが、

  • ちょっちゅね〜メンバーの尾崎が以前住んでいた奈良県で「音楽の祭日」があり、宇部でやるなら出演したいと言っていたこと。

  • 宇部でもっと活躍の場を広げたいエルザが、この公演で知名度を上げたいと願っていたこと。

上記2点の理由から、不承不承ながら、出演をお受けすることにしました。
それが、2020年10月に予定されていた「音楽の祭日」の話です。

主催者A氏から、まったく連絡がない!

さて、出演者選びと取りまとめを人任せにしたA氏、とりあえずエルザに「あなたは、講演と演奏をして。あとの人は演奏だけ」と言ったきり、放置プレーをかまします

 

A氏は、宇部日報に掲載されたエルザのインタビュー記事にたいそう感銘を受けたらしく、この人を売り出したい、と思ったのだそうです(又聞き)。
なので、エルザは講演と、演奏。もちろん、トリを飾ります

 

しかし、放置されっぱなしで気づくと8月も後半に入っていました
イベントは10月に開催予定。しかも、ライブハウスのような小さい会場ではなく、300名規模のホールでの開催です。

 

8月20日、エルザからメッセージが私のもとへ入りました。

 

エルザ

こんにちは〜
なんかさ
10月のイベント本当にやるのかね

Aさんに聞いたら会場借りれたらやるって

りりあ

何も連絡ないよね〜

エルザ

フライヤーとかチケットはいつ頃できる予定ですか?って聞いた

りりあ

間に合わないよね〜

エルザ

今月中に手刷りで簡単なチラシとチケットを作りたいと思います。遅くなって申し訳ありません。

ってきた

 

手刷りのチラシ…!!??
学芸会か??!!

 

ここでやっと、私の心にずっと灯っていた黄信号が、にチェンジしました

 

 

<次ページ、10月のイベントは結局ポシャります。で、1月に延期。>

 

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

こちらの記事もどうぞ

コメントは受け付けていません。