島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

海外製人毛ウィッグは品質が悪い、という噂の検証:その2(完結)

海外製人毛ウィッグは品質が劣る、と一概には言えない時代に入っています。

 

こちらを向く女性
StockSnapによるPixabayからの画像

 

淘汰を経て、自社の強みを生かした戦略を取っているメーカー、セラー。

現在の海外ウィッグ産業は、大きな混乱の波を乗り越えて消費者から選ばれたメーカー、セラーのみが生き残る、というフェーズに入りつつあります。

とある会社は、白人向けのおしゃれウィッグや化繊ウィッグ、エクステの販売を取りやめて「アフリカ系のみ」と狙いを定め、格安商品も置かず、商品の数を絞って探しやすく、わかりやすくサイトをリニューアルしました。

また別の会社は逆に「白人セレブ向け」に特化した会社の運営に乗り出しました。自然に見えるグラデーションカラーやハイライトを多用した、高価な商品を前面に押し出して販売しています。

 

両社とも、「価格に見合う品質の商品を、消費者に届けよう」という気概が見えます。

 

信頼の置ける業者を探し出すことが大切

上記の2社はどちらも「消費者の声」をすくい上げた上で、自社が得意な方向に舵を切った例だと言えます。

 

こうした事例は、まだ多くはありません。 品質と品位を保った、でも価格は下げないウィッグメーカーよりも、格安であまり品質のよくないウィッグを投げ売りする会社の方が、まだまだ数多く存在しています。

 

「海外製の人毛ウィッグは粗悪品である」と一概には言えない時代に入っている、と実感していますが、慣れない人がうっかり粗悪品を手にする可能性はまだまだ高い、とも言えます。

 

<次で最終、オマケです。次回予告と、ブラジルの人種構成についての注釈。>

ページ: 1 2 3 4 5 6

こちらの記事もどうぞ

島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜10時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントは受け付けていません。