島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ ヅラ生活のすゝめ(すすめ)では円形脱毛症で幼少時に毛髪を失ったウェブマスター島袋りりあが、海外製人毛ウィッグについて思ったことを書き連ねるサイトです。販売ページもあります。沖縄民謡歌手、講師としての活動の記録も兼ねています。ただの雑記もあります。

【コロナ対策】透明なカーテンで、間仕切り作成【手作りで安く、でもしっかりしたものを作りたい!】

天井に「よーと」をさしこみます。

「よーと」。この名称、一般的に知られているのでしょうか。私は今回、初めて知りました。よーと。何語?

きっちり測るつもりが、孤独な作業のためそうはいかず…。

赤い丸の部分によーとを差し込もうと思ってたんですが。

さて、いよいよ天井の作業です。

巻尺を持って、脚立に登り、さて計測、と天井を見上げるも、巻尺は壁の端まで届かず曲がってしまい、結局目測で適当な場所に差し込むことになってしまいました。

 

この作業、誰かもう一人いればきちんとできたのではないかと思います。
しかし、目的は「感染予防」。
手伝ってくれる人にしたり、またされたり、といった事態は極力避けねばなりません

 

まあ、目測でもなんとかなるもんです。
適当でもまっすぐに仕上がったので、結果オーライです!

(作業に必死で、このときの写真はありません、すみません!)

 

カーテンのハトメに糸を通します。

遠目で見たら、金属の細いチェーンに見えるかも!と選んだ毛糸。

この糸を選んだのは、半分失敗半分正解でした。
失敗した!と思ったのは、とにかくほつれやすく、扱いにくい糸だったこと。

でも、長さを揃えて(ここで定規が活躍)苦労して取り付けたら、見た目は本当にチェーンそのもの

 

ご覧ください、この輝き!どう見てもシルバーのチェーンです!!

無駄に苦労したけど、満足です。

無駄な苦労をしたくない場合は、扱いやすい「麻ひも」などを選ぶことをお勧めします。

 

菊支柱に毛糸を通し、支柱をよーとに掛けて、完成です!

名称でピンと来なくても、次の写真を見たら、ああ、あれか!てなる、あれです。
鉢植えの菊
これです。鉢植えの菊を支える、裏方。写真はフリー素材より。

3本で300円未満、と100均のつっぱり棒よりもお得でした。
ただし、バネがないので、つっぱりません。90センチから165センチまで伸縮するだけです。
お得であること以外に、内装をグレースケールで統一しているので、色が黒いのも嬉しいポイントでした。

 

天井によーとを付け、菊支柱にチェーンに見える糸でぶら下げたカーテンを吊り下げ、菊支柱をよーとに掛けて、ようやくできあがりです…!

 

完成後の写真をご覧ください…!

光り輝く天井。天井→よーと→菊支柱→チェーンのような毛糸→ビニールシート。
天井付近から、もう一枚。
下から見上げる感じで。

天井にはめ込んである鏡部分は、「よーと」がつけられないため、支柱がややんでしまいました。

事務所が広くないため、端まで寄っても全体像が写せません。

この記事の1ページ目冒頭のイラストのようにかっこよくはないけど、近いものができた…!と概ね満足しています。

イラスト、再々掲します。

まとめ

この記事では、あたかも間取り図から緻密に計画したように書いていますが、実際は、設計にほぼ時間をかけず、わりと行き当たりばったりで作った部分があります。
それでも「こうしたい」「こういうものが作りたい」がはっきりしていたため、迷うことなく計測し、材料を揃え、集中して作業に取り組み、無事に終えることができました。

 

同業の音楽講師をはじめ、各種カルチャースクールや英会話教室など、室内に人が集まって話をする状況にならざるを得ない職業はたくさんあるのではないかと想像します。
この記事が、少しでもそういう職業の方々の背中を押して、感染対策に前向きになるきっかけになれば良いな、と思っています。
面倒くさそうだけど、意外とそうでもなく、ひとりでも楽しく作れます

 

私たち音楽講師は、音楽を教えているだけで、べつに悪いことをしているわけではないのです。出来る範囲の対策を講じて、堂々と前を向いて、進んでいきたいものです。

 

皮ポンチで穴あけ作業をすると、目ん玉みたいなゴミがたくさん出ます。三線のバチにつけてみました。

ページ: 1 2 3 4

こちらの記事もどうぞ

島袋りりあ|沖縄三線とヅラ生活のすゝめ

屋号 ウィッグリリア/宇部沖縄三線愛好会
住所 〒755-0022
山口県宇部市神原町2-5-10 レントハウス神原22号室
営業時間 10:00~17:00
定休日:火曜、土曜、日曜、祝日
(沖縄三線愛好会は火曜10時から)
代表者名 シマブクロ サチコ(シマブクロリリア)
島袋 幸子 (島袋りりあ)
E-mail info@zurazura.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です